二週間前にFULL

はじめて見るウィーンの街は雨。空港から乗ったリムジンバス内の温度計は12°を表示していた。南駅から電車でクラーゲンフルトにへ向かう。サッカーのオーストリアvs日本を観るために。ウィーンでチケットを取れないものかと多少悪あがきをしたものの、面倒になって電車に乗ったのだ。一日無駄にするのは覚悟の上だ。

到着してすぐにツーリストインフォメーションに出向くと、兄ちゃんは少々呆れた顔でこう言った。

「二週間前に完売したよ」

11日のスイスvs日本なら余裕で買えるとのことで、とりあえずそれを押さえとくかと出ようとすると、隣のカウンターにいた男がちょっと待てと言う。

ハンブルクに住んでるけどフランクフルトサポだと言うドイツ人の彼は、銀行員で日本に行ったことがあるそうだ。電車で8時間かけて日本を応援するためにやってきたとか。彼の話はこうだ。

彼はゴール裏のチケットを一枚確保しているが、エージェントにもっといい席を頼んである。スタジアムで落ち合うことになってるから、無事受け取ったら、今持ってるやつを10EURで譲ってくれる。

これ幸いと、彼と他愛もないサッカー話をしながらバスに乗ってスタジアムへ。ところが、そこで目にしたのは、日本人サポ用チケット窓口だった。駄目元で聞いてみるとまだあるという。俺こっちのがいいやってんで、とっとと購入。悪いけどもういらない、と言ってドイツ人の彼とはそこでわかれた。はぶぁふぁん。ゆーとぅー。

スタジアムは来年のEURO2008用に作られたばかりといった感じ。ちょとしたお祭り騒ぎで、ヘリやら花火やら風船やら。こけらおとしかも。芝がまだちゃんと根付いてなくて、すぐめくれてしまう。

さて試合はというと、8時半キックオフ。暗くなるのがこんな時間だ。もうすんごいアウェー。半端なくアウェー。これ日本が勝ったら、俺は無事帰れるのかってくらいのアウェー。

結果はご存知の通り。残念なような、ホッとしなような。。。

0 件のコメント: