早く着かないかな

グラーツ以降、お空の具合はいたって良好。今朝も朝から快晴で、9時の列車に飛び乗り、ヴァッハウ渓谷の街を巡る。

最初の目的地はメルクだったが、気まぐれにザンクトペルテンで途中下車。1時間で次のメルク行きが来るのでその間にかけあしで街を散策。そうは言ってもついつい長引いてしまう俺だが、今日ばかりはそういうわけにはいかなかった。なんとか1時間で駅へ戻る。

メルクに着いてiに立ち寄った後、メルク修道院を見学。昼食をとって13:50発ドナウ川クルーズに。これを逃すと次は16:15発になってしまい、見たいものも見れずにウィーンに帰ることになってしまうのだ。

15:15デュルンシュタインにて一旦下船。ほとんどの人がここで下りた。ケーンリンガー城址へ30分程度の軽い登山。のはずなのだが、皆違う方向へ向かう。一人ぼっちになり、道を間違えたかと不安になったが無事登頂。てっぺんで休憩していると、後から登って来るのは同じ船だった人達。どうやら人の流れにつられて付いて行ってしまったらしい。

17:40の船を待ち構えていたが20分も遅れて到着。次の街クレムスに着いたのは18:30だった。このまま列車でウィーンに戻ろうかと思ったが、折角だから旧市街をまわって駅まで行く。17時過ぎに駅に着くとウィーン行きは行ったばかりで次は1時間後。じゃあってんで夕食を取って、このエントリを書き始めた。

今はもう列車の中。今日も宿に着いたら、すぐ寝ると思う。。。