ぶらりぶらり

グラーツでは駅のそばに宿をとった。このまま朝からウィーンへの電車に乗ってしまおうと思っていたのだが、起きると外は快晴。雲ひとつない気持ちのいい朝だった。

というわけでもう一度、グラーツの旧市街へ繰り出すことに。朝食をとってシャワーを浴びて8時。フィットネス階段と呼ばれる高低差500mの急な階段を登り、グラーツのシンボル時計塔のある城山へ。気の早い旅行者とジョガーがちらほらいるのみ。まだ空気も澄んでいて、影も長い。学校へ行く前の散歩なのか女の子がヘッドホンをしながら林檎をかじっている。

ほんのちょっとのつもりが、なんだかんだと1時間半も山の上をうろうろしてしまった。日はすっかり高くなっている。一休みするなら頂上よりも、少し降りたところの階段途中崖っぷちのベンチがお勧め。遮るものがなく、座りながら景色を楽しむことができるから。もう一本吸ったら、山を下りようと思う。。。

0 件のコメント: