今日のメニュー

明日は朝の便で帰国なので、今日は実質最後の日。この何頁にもわたるウィーンの見所の中から何処へ行くべきか。朝食の前に作戦タイム。なんて大袈裟なものはなく、あっさり決定。必修科目は四つ。オペラ座、シュテファン寺院、王宮、ベルヴェデーレ宮殿。前者三つは「おもな見どころ」の最初から三つ。最後のはギャラリーになっていてクリムトの「接吻」が見れる。後は時間を見て適当に付け足す。

今朝のウィーンは小雨がぱらついていた。こりゃまた寒くなると思い、ありったけの重ね着をして、いざ出発。まずはオペラ座へ行くと「2時と3時にガイドツアーがあるからその時おいで」と言われ、ゆるく追い出される。

次はシュテファン寺院。どこから狙っても全体を撮ることができず。南塔の343段あると言うらせん階段を登ってみるが、辿り着いてみれば展望台ではなくお土産屋。窓は一つしかあいておらず、しかも他はかなり汚れており、かなり不満。俺の数えたところ320段位だったから本当はもっと上があるのかも。階段は上へ続いていたが鉄格子で立入禁止。外側から見ると修復工事中の気配。だとしたらもっと不満。エレベーターで登れるという北塔に登るんだった。

王宮のシシィ博物館は人でごった返していて身動き取れないほど。げんなりして出て来ると、追い打ちをかけるようにお日様が顔を出していた。気温は上昇。この重ね着どうしてくれよう。南側の広場は何やらお祭り騒ぎで、屋台が立ち並んでいた。そこで昼食を済ます。

アウグスティーナー教会を覗いてふたたびオペラ座へ。3時に日本語ツアーがあったが面倒だから2時の英語ツアーに参加。これまた人ひとヒトHITO。英語ツアー2組とドイツ語、スペイン語ツアーがあり、それとは別に団体さんが何組か来ていた。

最後のギャラリーだけはゆったりのんびりできたかな。以上5時に必修を終えた。。。

0 件のコメント: