明日は晴れるといいね

宿に預けてあった荷物をピックアップしたあと、ポストバスに乗ってザンクトギルゲンへ。50分程度の湖畔の小さな街。ザルツカンマーグートと呼ばれる一帯の中の街の一つだ。この一帯は映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になっている。

というわけで美しい景色を期待するわけだが、展望台へ登るロープウェイは悪天候のためにクローズ。仕方なく次の目的地に向かおうと、フェリー乗り場へ行くとこれまたクローズ。ザルツブルクへ戻るか、少し遠回りだがバスで次の目的地を目指すか、この街にとどまるか。腕時計は17時を表示していた。

タバコ一本分考えた結果宿探し開始。こんなことでもないとノンビリ出来ないたちだから。一休みして散歩。ザルツブルクからの日帰りが多いのか、残っているのは年配の方ばかりだ。皆少し厚めの上着を着ていた。

9月に入るとロープウェイや登山鉄道が止まってしまうという話だったので、今回は山方面ははなから外していた。ザルツブルクの駅で少し話した日本人はレンタカーで山に向かったが積雪で道路が閉鎖されていたとのこと。地元の人達もこの時期こんなことは異常と言っていたとか。

この街のような景勝地も外したほうがいいのかもしれない。明日またこんな天気なら、少し考え直そう。。。

0 件のコメント: