日本庭園ってホッとするよね


[日本式庭園]

つづいててくてくと相楽園へ。こちらは打って変わって貸し切りかと思う程人がいない。きっと花のシーズンにはそれなりに賑わうのだろうが、今はシーズンはずれということらしく、異人館街から移築されたという重要文化財の旧ハッサム住宅の一般公開もされていなかった。が、この静寂がまさに都心のオアシスといった感じだ。


[旧ハッサム住宅]

日本式庭園というのは庭園のひとつのスタイルとして認められており、世界に誇れる文化だと思う。多くの国の庭園の一画にジャパニーズガーデンを見ることができるが、細部にまで手入れできるのは日本人の器用さと美意識のなせる技かな。欧州宮殿庭園もすばらしいし、英国ガーデニングもすばらしいし、中国式庭園もすばらしい。でも日本式庭園が一番だと思うのはやっぱり俺が日本人だからかな...。

0 件のコメント: