屋台街って楽しいよね


[上手そうなものが並ぶ出店]

神戸に8年以上住み、年末に横浜に戻ることになった兄の家でひと休みした後、同行の母とまずは腹ごしらえに南京町へ向かう。横浜中華街に比べれば規模が小さいものの、神戸南京町も200mほどのメインストリートの両側には食べ物屋が立ち並ぶ。西安門から入って人込みの中をかきわけながら、屋台にでているものを物色して歩き、刀削麺を見つけていただく。中国の大同(ダートン)という石窟寺院のある街に行った時に、この地域の名物ということで、汚くて薄暗いけど地元の人で賑わっていた食堂で食べたことを思い出す。お店のおばちゃんは「外人が来た!」ってことで少々うろたえながらもよくしてくれたっけ。


[刀削麺]

この他ごま団子やらエビ団子やらちまきやらチャイニーズバーガーやらをつまみ食いしてお腹いっぱいに。ちょっとアジアの屋台街をうろうろしている気分で楽しいのだが、冷めているものが多く味はいまいち。って、行列に並ぶのがいやで、空いてるところで買ってるからかな。多くの人はガイドブック片手にお目当ての店に並んでるみたいだったけど...。

0 件のコメント: