叫び


[ムンクの誕生日を祝うGoogleのロゴ]

昨日(12/12)はムンクの誕生日だったようだ。ムンクの「叫び」は携帯の絵文字にもなっているほどお馴染みの絵で、こうなると絵であることを知らずに何かのキャラクターだと思っている人もいるのではなかろうか、などといらぬ心配をしてしまう。2004年に盗まれて今年無事戻ったなんてニュースも記憶に新しい。

実は4点製作されていて、俺はそのうちの2点をオスロの国立美術館とムンク美術館で(盗まれる前に)見た。盗まれたのはムンク美術館の所蔵する2点のうちの1点と言うから、俺の見たものかどうかは定かでない。見る前のイメージははっきりとした色合いだったのだが、実物はもっと独特のあわい感じだったかな。

関連リンク
Wikipedia エドヴァルド・ムンク

0 件のコメント: