おめでとうございます

今日は、某先輩の結婚式にお呼ばれして宇都宮まで行ってきた。
東京からMAXやまびこに乗ったのだが予想以上に混んでいて、指定席は満席。みんな紅葉でも見に行くのだろうか。朝から雨だけど...。もともと自由席で行くつもりだった俺だが、これは座れないかなと思っていたら座れた。よかったよかった。

俺は無謀にも出された料理を完食し、式後はしばらく動けず。3時間のインターバルを置いてのイタリアンレストランでの2次会はさすがに少々おさえ気味だったが、帰りの新幹線の中で焼餃子をつまみ、家に着いてからお茶漬けをいただいた。こうやって書き並べてみると今日は食べ過ぎだな。

式は人前式で、そのまま披露宴となったわけだが、最初に挨拶に出て来た年配の方が挨拶で”じんめんしき”と言っていた。年配の方にはまだまだなじみが無いのだろうから仕方ないんだけど、”じんめんしき”ってやっぱり”人面式”だろうかと思うと笑ってしまうわけだ。その場は皆さらっと聞き流したように見えたが、2次会の司会者にすっかりネタにされ、大ウケしていた。帰りの新幹線でその年配の方を目撃。思わず「あのひと”じんめんしき”の人だよね」、「あっ、本当だ、”じんめんしき”の人だ」なんて会話が...。(すみません)



デジカメ持って行かなかったので、お土産に買って来た餃子です。(冷凍生)
考えてみれば礼服を着た男がぞろぞろと宇都宮駅のパテオを闊歩して餃子を買ってるってのも、地元の人にとっては妙な光景だったかな。(笑)

0 件のコメント: