RFIDで行動が監視される!

「空港の乗客をRFIDで追跡--ハンガリーで実験へ」(CNET Japan10/16)によると、空港でチェックインした乗客全員にRFIDタグを発行して、空港内での行動を監視可能とする実験がハンガリーの空港で行われるとのこと。現状でもGPS携帯なんかで居場所が把握できるし、RFIDタグにしても企業内で社員の居場所を把握できるようになんて取り組みもあるようだから、技術的にはなるほどなぁって感じだけど、セキュリティの為とはいえ公共の場でこういうことやりはじめると、だんだんエスカレートしていくような気もする。あと10年もすれば、生まれたそばからRFIDタグとか、それに類するチップを耳の後ろとか後頭部とかに埋め込まれて、一生行動を監視されてるかも。うーん、なんだかP.K.ディックの書くような世界だな...。

あっ、でもそれで身分証明ができちゃうとパスポートとか免許証とか保険証とかクレジットカードとか、なーんにも持たなくすんで、ある意味便利かもしれない。あんまり嬉しくないかぁ...。

それはさておきハンガリーの空港に行って不審な行動をとってみたいね。トイレに1時間とかこもってると警備員さんがノックしてくれるかも...。

関連リンク:
Wikipedia RFID
Wikipedia P.K.ディック

0 件のコメント: