matryoshka



09/Sep/2006-19/Sep/2006

Russia
マトリョーシカもしくはマトリョーシカ人形。ウォッカ、キャビアと並ぶロシア土産の定番。
お腹のところでぱかっと開けると中に一回り小さい人形が入っている。これをまたぱかっと開けるとさらに一回り小さい人形が入っていて、これをまたまた...と繰り返して行くと最後にやっぱり人形が入っている。女の子(?)が描かれているモノが一般的だが、レーニンとかプーチンとかジョンレノンとかなども見かけた。実はそんなに歴史は古くなく、ここ100年ちょっとと言ったところか。日本の入れ子状態になったダルマ人形がルーツと言われているらしい。
写真はヤロスラーヴリの露店のお土産屋さんで撮った一枚。でも買ってません。ごめんなさい。

ロシア珍道中日記、はじまりはじまり。

0 件のコメント: