おめでとー


[踊る新郎新婦]

結婚式って国によっていろいろなわけだが、そんな場面にでくわすとやっぱり「おめでとー」って気分になる。エルミタージュ美術館を出てからペトロパヴロフスク要塞へ向かおうと宮殿橋を渡ったところで、新郎新婦を祝う親族、友人の一行にでくわした。プロらしいカメラマンも引き連れ、ダンスを踊る新郎新婦を取り囲んで、一同大盛り上がりといった感じ。俺もしばらく足を止めて幸せ一杯そうな一団を眺めていた。

一曲踊り終わった頃、新たな新婚さんがやっぱりカメラマンを引き連れて現れ、なにやら細かい注文を付けながら写真を撮りまくっていた。特に新婦のこだわりはすさまじく、わざわざシャンパングラスを片手に持ったりして、ポーズもなかなかこっている。

が、週末ということもあってか、この後も次から次へとそんな集団がどこからともなく湧いて出てくる。どうやらこの国の結婚式は飾り付けされた車で街中の名所や景色のいい場所で記念写真を撮ってまわり、ついでに飲んだり、踊ったり、歌ったりというのが一般的らしい。欧州ではこうして街に繰り出して記念写真を撮りまくっているのを時々見かけるが、ここロシアは多すぎ。いいかげん新鮮でもなんともなくなり、終いには「あっ、またいる」って気分になるのだった。

いやいや、おめでとうございます...。

0 件のコメント: