コンパクトデジカメを新調した

タイへ行く直前、「そういえばデジカメの調子が悪くてインドネシアで苦労したじゃないか」ということを思い出した。12月21日仕事帰りに買いに走る。時は年末商戦というかクリスマス商戦というかで激戦状態。それ以前よりだいたい次に買うときはこれかなというのを3機種にしぼっていたのだが、店頭でいじり倒してIXY DIGITAL 220ISに決めた。さて買おうかという段になって「デジカメ下取り1500円」なる張り紙を見つけ、店員にあれこれ聞いたところ製造番号が読み取れれば壊れててもOK。という訳で翌22日壊れたデジカメを2台持って再びお店へ。なんで2台かというと、できるだけ古い方で下取りしてもらおうという魂胆だった...。



IXYは今回で3台目。

初代はIXY DIGITAL 200で2001年の夏頃に購入。2004年イランに行った最終日のテヘランで、鞄に一緒にいれていたペットボトルの蓋がちゃんとしまっておらず水没。虫の息状態であれこれいじっているうちにレンズが出っぱなし状態で完全に息を引き取った...。

2代目がIXY DIGITAL 500で、2005年の正月にすでに発売から随分とたっていたが、初代の電池やCFがそのまま使えるというところで、出費が少なくて済むと考え購入。 2007年オーストリアに行ったときは元気だったが、その後あんまり使わない日々が続き、2009年にはあやしい挙動をするようになった。AFのメカに問題ありと見たが...。

で、店頭にて初代を差し出してみると、「製造番号がすれて読み取りづらいですねぇ」というお姉さん。しかたないから2代目を差し出すかと思っていると、「ちょっと待ってくださいね」と言い残してどこかへ。しばらくして戻って来てOKとのこと。なんだか申し訳ありませんねぇということで、ポイント20%に1500円値引きしてもらい、めでたく3代目のIXY DIGITAL 220ISを手にした。スペアの電池と合わせて購入して、そのポイントで8GBのSD(一眼でも使えるように高速のもの)をゲット。こんなこともあるので、2代目は一応とっておきましょう...。

で、そのまた翌23日。3代目を持ってタイへ。2代目から丁度5年。小型化と液晶が大きくなったのと手ぶれ補正と電池の持ちが長いのに感激。スペアの電池は結局使わず、2日間位は余裕でもった。店頭では小型化で操作感が気になったが、慣れてしまえば気にならなかったかな。俺は扱いが荒いので既に傷だらけで、液晶にも細かい傷が。さてさて、今回は何年持ちこたえることやら...。

0 件のコメント: