please DO NOT climb up monuments


[遺跡での禁止事項の看板][拡大図]

アユタヤの遺跡を見て回っていると、やたらと目につくのがこの看板。禁止事項が図解入りで記されている。

ー 仏塔に登らないでください。
ー プラーン(仏塔)に登らないでください。
ー 仏像の台に登らないでください。
ー 壁に登らないでください。



ここまではいい。うむ。よくあるものだ。ところが上段真ん中の特等席に以下の記載がある。

ー 頭のない仏像の上に、自分の顔を置いて写真を撮るようなことをしないでください。



えっ、そんなことする輩が沢山いるということか。

一応英語と日本語で記載されているのだが、日本語のがより具体的な表現になっているのは、やらかす日本人が多いのか。それとも逆に英語表記がおおざっぱなので、知らずにやらかしてしまう外国人が多いのか。さすがにこれをやっている姿は見かけなかったが、仏像と同じポーズをとって一緒に写真に撮っている姿は見かけた。ここで載せたワット・マハータートの仏像の前には、一緒に写真を撮るときは仏像より低い姿勢をとることというような注意書きがあるにもかかわらず、立って写真を撮ろうとして怒られている外国人もいた。我々観光客にとっては遺跡だが、現地の人々にとっては今なお現役の寺院であり、仏像であって神聖なもの。特にタイではそれを強く感じた。みなさんご注意下さい。

0 件のコメント: