これは。。。

椰子の木とサーフボード。俺のブログにはいかがな絵だろう。。。(笑)

あまりリゾートに近寄らないかというとそうでもない。一人で出掛ける目的にはなりえないが、近くを通れば寄ってみる。よって島系リゾートは大変珍しいかも。リゾート地ってなんぞやって話もあるが。。。

クタに宿をとったのにはいくつか理由があった。

ひとつ。ガイドブックには危険が多いのでやめとけみたいなことがやんわりと書いてある。雑多で無国籍な雰囲気とも。惹かれた。。。

ひとつ。安い宿が多く探しやすい。すなわち安くて美味しいものにありつけそう。。。

ひとつ。ビーチが目の前。一人旅でいつも困るのが、泳いでいるときの荷物の管理。できれば財布もカメラも部屋に置いてビーチに行きたい。。。

そんなところか。前日の移動中もちょくちょく寝ていたので夜は寝れないのかと思いきや、熟睡。遅い朝食をとり、カメラを持ってぶらぶらとビーチを流せば、インチキ臭い日本語で次々と声がかかる。日に焼けて現地人に間違えられるようになっている俺にこれだけ声がかかるとなると、真っ当な日本人はどうなることやら。いやいや、俺も真っ当だけどね。。。

ビーチ沿いの道のホテルやレストラン、土産物屋を見ながら戻り、昼食をとって一旦部屋に戻る。水着を買おうと思っていたが、別にこのままでもいいかという結論に達し、下着だけ脱いで出撃。持ち物は部屋のタオルとタバコと携帯灰皿と水。盗られたところでなにひとつ困ることはない。

サーファーのいない場所(多分遊泳区域)でひとしきり波と戯れる。サーファーが集うだけあってなかなか厳しい波もあるが、気持ちいいことこの上ない。で、昼寝。その間もサーフィン教えるよとか、ボディボード楽しいよとか声がかかるがなにせ金がない。「アイスクリーム、アイスクリーム」。なんで金がない。。。orz

日焼けしたと言ってもそれは顔と腕と膝から下だけなので、体も少しは焼いとかないと。でもあんまり効果なし。コントラストが薄れることはなかった。2、3時間じゃ追い付きませんな。。。

再び部屋に戻り、カメラと財布を持って出動。クタと言えば夕日。これもなかなか見事な夕日だったが、何だかお日様ばかり載せてもどうかと思うので、今回はパス。また機会があれば。。。

ジャラン・レギャンなど、少し内側も歩いてみたが、同じような店ばかりだ。そのままナイトマーケットへ行って夕食。エビフライと春巻きとご飯とスプライト。味もまずまずでお腹一杯で30000Rp。こんな食事がたまらない。。。

部屋に戻ってくつろぐも、昼間買い物をしてライブの無料券を貰ったのを思い出し、10時頃にのこのことハードロックカフェに出かける。ここは物価が別世界。ソフトドリンク一杯で16%OFFの割引券を使い28000Rp位取られた。つまり割引券が無ければ夕食代を超えている。なんだかなぁ。。。

バンドはこんなところに出る位だからなかなか上手いのだが、いかんせん曲がイマイチと言うか好みに合わないと言うか。40分位のステージの後はDJが出て来てダンスタイムになってしまったので、12時をまわったあたりでとっとと退散。寝た。。。