泊まった?

インドネシアから帰国して1週間。ジャカルタの二つの外資系高級ホテルで爆弾テロ。なんてことがあると、周りからはこんな質問が飛び交う。もちろん答えは「NO」だ。ニュースをよく見て欲しい。「外資系高級ホテル」と書いてあるでしょう。一泊数万はするかね。ないない...。



[日本のビジネスホテルよりはいいと思うけど]

ここで書いた、俺がジャカルタで泊まったHOTEL MEGA CIKINIはこんな感じ。少しだけ不便なところにある。何処から見ても、外資系高級ホテルではない。

「近く通った?」

これも答えは「NO」だ。そうは言っても俺も気になるので、位置を確認してみた。これらホテルがあるクンニガン地区というのは、俺がうろついていた所よりも少し南にあるようだ。ちなみに俺の持って行ったガイドブックには被害にあったホテルは載っていないし、街の詳細地図からも外れている。この地区には結構ホテルが集まっているようだが、これらホテルに泊まる人以外の日本人観光旅行者はあまり近づかない地区なのかな...。

この事件を受けて、インドネシア選抜と親善試合をするはずだった、アジア営業中のマンチェスターユナイテッドは試合を急遽キャンセルすることとなったらしい。なんでもこのホテルに泊まる予定だったとか。そういえば、ジャワ島各地でルーニーとかファーガソンとかのビルボードを多く見かけたのはこの親善試合の広告だったのだろうか。マンチェスターユナイテッドの省略呼称である「ManU」にひっかけて「mau?」という文字が書いてあったけど...。


[ジャカルタのマンチェスターユナイテッドカフェ]

近年テロだ、地震だ、津波だ、鳥インフルエンザだ、なんだかんだと話題にことかかないインドネシア。これでまた、観光客のキャンセルが相次いでしまうのだろうか...。

0 件のコメント: