エグゼクティブクラス!?

隣の部屋の音で早朝目を覚ます。まだ6時。悔しいけど行動開始。トランスジョグジャ(バス)でジョグジャカルタのトゥグ駅へ直行。懲りもせず電車移動にトライ。16:00発スラバヤ行きをお願いするとあっさりFullと伝えられる。じゃあってんで14:22発をお願い。これがだめならまた長距離バスだ。取れた。エグゼクティブクラス!?160000Rp。。。

荷物を駅に預け、嬉々として街へ繰り出す。まだ8時。取り敢えず朝食。麺類のある国に来ると朝食に食べることが多い。くたびれた体と胃に優しく、すんなりと口に入れられるからだ。写真はバクソ。具がたっぷりだけど麺が少なくて、日本人には物足りないかも。。。

見所は駅から歩けるような場所(あくまで個人的な距離感)に集中しているが、あまり見るべきものはない。のんびりと王宮を見たあとに行った市場は、トリインフルエンザにビビって早々に退散。次いで離宮を見に行ったが、それでもまだ正午過ぎだった。

結果として14:22発の電車が正解だったことになる。これは20:00スラバヤ着というのも宿探しの面で都合がいい。他方は22:00着だった。というわけで、ジャランマリオボロのヒトゴミに揉まれながら駅に戻ってエグゼクティブラウンジでくつろぐ俺。なんたってよくわからないけどエグゼクティブクラスだから(笑)。

で、車内は新幹線のぞみ位の居住空間が確保されていて、ボロっちいけど快適。しかも食事付き。最初サービスと知らずに食事を断ったのだが、隣の親切なお兄さんがFreeだと教えてくれたので有り難く頂く。お兄さんの飲んでたジュースが美味しそうだったので、俺にもと貰ったのはいいがこれは有料だった。後で美人客室乗務員が請求書を持ってやってきたが、よくわからないうちに隣の親切なお兄さんが払ってくれてた。感謝。。。

そんなわけで予定通りスラバヤ着。ホテル案内所は既にClose。やむなくメータータクシーに乗り込むと明らかに遠回り。「駅からやけに遠いけど」とか「俺地図持ってるし」とかチクチク言ってみると、即目的のホテル着。最初の言い値より大分安くなったが、ホテルの従業員とか巻き込んで本気で戦えば半額にはなっただろう。でも、そんなパワーなし。最近随分と人間がまるくなってきてる。まぁ200円が100円になったところでというおもいが勝ってしまうのだ。いかんなー。。。

街の中心部に安宿がないというスラバヤで最安値として載っていたホテルは、一部屋のみ空きがあった。150000Rp、エアコン、水シャワー、プラス蚊がいっぱい。こんなところに来るときにはいつも蚊取り線香を持参しているが、ここの蚊にはあまり効いてないみたいだ。。。

0 件のコメント: