のどかな田園風景!?

今日は最終日。夜の12時過ぎの便で帰国する。もう一日ビーチで過ごすのも悪くないが、どうしたものか。ホテルでサービスの朝食をいただき、食後の紅茶を飲みながらガイドブックをめくっていた。日帰りできるようなところで、何か面白そうなものはないか。。。

「ウブド郊外へ散歩にでかけよう!」。田園風景の写真をあしらった見開きページには2、3時間でまわれる散歩コースが三つ載っていた。ウブドはもともとバリ島での滞在地候補に挙がっていた。前述の理由によりクタ滞在になったが。クタからウブドまでタクシー利用だと片道1時間(200000Rp)程度。ホテルのオヤジに相談してみると、旅行社のシャトルバスなら片道60000Rpで、ホテルまで迎えに来てくれるとのこと。そうですか、散歩にでかけますか。。。

時刻表を見せてもらい、11時ピックアップを予約してもらう。適当な時間の戻り便はないので、帰りはタクシーかななんて思いながら部屋に戻り、パッキングして荷物を預け、チェックアウト。後はタバコを吸いながらお迎えを待つのみ。。。

バス(というかワゴン)は15分遅れ位でやってきた。クタ地区内は車とバイクで慢性的に渋滞。裏道を駆使して、何人か拾った後なんとかクタ地区脱出。なんだかんだで2時間位かかってウブド到着。どうやら南側に下ろされたようだ。これ幸いと、モンキーフォレスト発の散歩コースを選択。

モンキーフォレストの脇道を抜けたところで、バクソ屋台を見付けて昼食代わりにいただく。2、3時間田舎道を歩くのだからと2Lの水を購入して出発。彫刻屋が並ぶエリアを抜け、しばらくルートを進むと田園風景がひらけた。いや、確かに素朴でのどかな田園風景なのだが。ルート上には携帯電話屋はあるは、子供は大画面テレビを3台並べてテレビゲームしてる(ゲームセンター?)はで、気分的にはイマイチ。まあ2、3時間でそんな田舎に行けるわけもないけど。。。

さらに進むと、ギャラリーが並ぶ。バリ絵画って面白いなと思いながら、道から覗き込むようにして見て行くうちにコース終了。ジャラン・ラヤ・ウブドにぶつかる。そのままプリ・ルキサン美術館に入ってバリ絵画を堪能。あとはウブド散策。市場は土産物屋ばっかりだし、通り沿いに並ぶ店もクタと大して変わらないが、どことなくウブドの方が落ち着いた雰囲気があり、日本人比率も高いかな。。。

再び南側まで歩き、バスを下ろされたあたりに辿り着いたとき、旅行代理店の前にシャトルバスの時刻表が目についた。クタ行き18:00発。丁度いいじゃないか。どうやらこのシャトルバス、何社かが運営していて旅行社毎に時刻表が異なっている。店番のおねえちゃんに聞くと、そこはプラマ社のシャトルバスを取り扱っているとのこと。出発はここかと聞くと、100m程離れたところにあるプラマ社のオフィスからだと言う。という訳でプラマ社オフィスへ直接行って予約。

1時間ほど暇つぶしをして、バス(これはミニバス)乗車。やっぱり日本人が多い。なぜか空港をまわってクタへ向かう。俺も下りたいけど荷物を取りに行かねば。クタでは夕食をとって荷物を引き取り、タクシーで空港へ。帰ります。。。

0 件のコメント: