今日で折り返し

今日も移動は続く。スラバヤは泊まってATMでお金をおろしたくらいで素通り。既にメインディッシュを終えてしまったので少しモチベーションが下がる。それでも8時起床、9時移動開始。

今日は時間の読めない移動でどうなることやらという感じだが、まぁなんとかなるだろう。目指すはブロモ山。まずは街の中心から市内バスで1時間程南にあるブングラシー(プラバヤ)バスターミナルへ。あらかじめ宿のすぐそばから市内バスが拾えると聞いていたが、あっさりクリア。次はバスターミナルから長距離バスで3時間と聞いていたプロボリンゴへ。30分程待たされたがこれも無事出発。

ところがだ。ブロモ山に行くならここで降りろと車掌に言われたところがなんと旅行代理店の前。完全に手を組んでやがる。だが俺としても現地ツアーはありだったので、一応下りて話を聞くことに。加えてもうひとつ聞きたいことがあった。

デンパサールOUTの俺はブロモ山の後にジャワ島からバリ島に渡らなければならなかった。プロボリンゴからバスやフェリーを乗り継いで行くルートがあることは知ってはいたが、情報が不足していてリスクが大きいと思い、スラバヤに戻ってから夜行バスでバリ島を目指す方が確実と考えていた。が、プロボリンゴからも公共バスで行けることや、あちこち寄るので時間がかかるということを聞く。代理店オヤジが言うには少し高くなるがエクスプレスバス(ツーリストバス)という直行便があり、それなら昼にプロボリンゴを出て夜8時にはデンパサールに着くらしい。

それなら時間的にも体力的にも楽かなと思い、ブロモ山も含めてスケジュールを組んで貰った。早口のオヤジに惑わされないよう全て詳細に書き出し、ブロモ山の拠点となるチェモロラワンへの往復と、サンライズツアー、そしてバリ島へのエクスプレスバスを予約。チェモロラワンでの宿は好きなところに泊まれとのことだった。約束通り2時に迎えにやって来たのはその辺を走っている普通の乗り合いバス。大丈夫だろうか。。。

16:00チェモロラワン着。宿は100000Rp、エアコン無し、共同トイレ、共同水シャワーをとった。山小屋よりはかなりまし。気温が一気に低くなっているので今日はシャワーはパス。加えて厚手のジャケットを30000Rpで借りた。

日は既に傾き、今から登山でも無いので、やることなし。日が暮れるまで宿のテラスでブロモ山の白煙を眺めて過ごす。あの代理店オヤジ信用できんのかなーとか思いながら。。。

0 件のコメント: