サダム・フセイン紙幣

1年前の年末年始休暇はレバノン、シリア、ヨルダンをうろうろしていた。この写真はヨルダンの南端、紅海をのぞむアカバという街のお土産屋のShow Windowを撮ったものだ。大きくして見ていただけると分かると思うが、中段に並べられているのはイラクの紙幣で、かのサダム・フセインの肖像が印刷されている。


[お土産屋のShow Window]

この紙幣を最初に見たのはシリアの遺跡の街パルメラで入ったレストランだった。店の男の子が買わないかと言って来たのだ。日本人はけっこう面白がって買って行くらしい。特に紙幣を集める趣味の無い俺は買わなかったのだが、その後ヨルダンに入ってやたらと目にするようになった。路上にはこの紙幣だけを扱っている男もいた。きっと紙幣コレクターにはたまらない一品で、けっこう儲かってるんだろうなぁ...。

関連リンク:
フセイン元大統領の死刑、執行された=米政府高官(12/30ロイター)
イラク高官「正義実行」 恐怖支配24年に幕(12/31産経新聞)
フセイン・イラク元大統領の死刑執行に伴う注意喚起(12/30外務省)

0 件のコメント: