中央幼稚園

日本車が世界中で乗られているのはみなさんよくご存知のことと思うが、発展途上の国では日本の中古車をよく見る。さらに、日本語の文字が入ったものもよく見る。例えば「××工務店」とか「○○商事」とか。車、オートバイ、電化製品をはじめ様々な日本製品が高品質であるというイメージは今でも健在で、こうした国では俺が日本人とわかると各種メーカの名前を挙げて「スバラシイ」とほめてくれる人が多い。

日本車に乗っているというのはある種のステータスでもある。よって中古車に書かれた日本語は消さずに「俺ってば日本車に乗っちゃってるんだぜっ」と言いたいわけだ。写真はスリランカのポロンナルワにて撮ったもの。川沿いの道を歩いていると大人で一杯のこのバスが追い抜いて行った。スリランカはその位置と形から「インドが落としたひとしずくの涙」と言われ、人々もハッキリ言って「インド人顔」である。で、想像して欲しい。インド人のように濃く、クドイ顔の男達で一杯のこのバスを。


[ちぇ...]

追い抜かれた時は目が点になったが、しばらく歩いて行くとこのバスが止まっていた。どうやらピクニックのようで、川の土手の方ではその準備が進められていた。車のそばに残っていた男に写真を撮らせてくれと言うと、ちょっと得意気に「いいぜ」と言ってくれた。できれば、クドイ顔で一杯のところを撮りたかったのだが。うーん、残念...。

関連リンク:
スリランカでバス爆発、15人死亡 自爆テロか(1/6 CNN/AP)

0 件のコメント: