Pokhara:Nepal

13/Aug/1999(Fri) - 16/Aug/1999(Mon)


[Pokharaの子供達の登校風景]

Tibet人の行商のおばちゃんと物々交換。
カバンの奥底に眠っていたフリース、トレーナー、手袋、乾電池を持って表に。ここらはリュックにアクセサリ等のお土産をつめて行商しているTibet人のおばちゃんが多い。道端でそれをひろげている。適当なおばちゃんの横に座り込む。
適当なものを指差して交渉開始。まず値段を聞くと500NRsというが、俺の見立てでは50NRsがいいとこ。といっても俺はどのみち捨てて荷物を軽くしようと思っているので何でもいいといえば何でもいいのだが、それじゃつまらない。交換を申し出ると「何持ってんだ?」と興味を示してきた。日本製の物はなんでも品質が良いと思われていて結構喜ばれる。おばちゃんはフリースと乾電池と手袋を子供のために欲しいと言ったが、俺のフリースはMade in U.S.A.だった。しかしおばちゃんはそんな細かいところまでチェックしない。日本人が持っていれば日本製だと思っているようだ。アクセサリひとつとそれらを取り替えてやると言うが、どれかひとつにしてくれと言うと、これもこれも付けるからと言っていろいろ出してくれる。このおばちゃんよっぽど欲しいらしく、ひとつまたひとつと増やしていく。でも俺ははじめのひとつしか気に入っていなかったので、そんなのいらないと突き放す。とうとうおばちゃんは好きなの選べと全てをひろげた。が、やっぱり俺は気に入ったのが見つけられなかった。おばちゃんはしぶしぶフリースを選んで物々交換成立。
日本で買った3000円のフリースで、3年間(特に今年)着込んだボロボロのフリースはアクセサリに変わった。

East End

0 件のコメント: