Calcutta:West Bengal:India

21/Aug/1999(Sat) - 23/Aug/1999(Mon)


[Indiaのタクシー]

Culcutta無事着陸。
時間の都合もあってAsiaに来てから飛行機をよく使っているが、ここらでは着陸と同時に席を立って出口に向かって歩き出すのが一般的のように見える。飛行機が止まってドアが開くとジリジリとつめていき、後ろの人に押されることもよくある。日本の通勤電車なんかもそうだよな~。
俺の少し前にいた欧米人がぶちきれていた。後ろのIndia人に押されたのが気に入らなかったらしい。「押すんじゃない!」。後ろのIndia人は英語が分からないようでキョトンとしている。なんでこいつは怒っているんだといった顔だ。欧米人は「お先にどうぞ!!!」とオーバーアクションを交えて皮肉たっぷりに言っていたが、そのIndia人にとってはなんら失礼なことをしたという意識はないのだろう。
Indiaではこのようにぶちきれている欧米人を結構見た。

East End

0 件のコメント: