Buddha Gaya:Bihar:India

10/Aug/1999(Tue) - 12/Aug/1999(Thu)


[二軒目の宿のオーナーの孫とじじい。チャパティを御馳走になった]

正確に言うとVaranasiから電車でGayaに着いたのが夜遅く、Buddha Gaya行きのバスが終わっていたためGayaに一泊して、翌朝バスでBuddha Gaya入りした。
客引きについて行ってあっさり宿を決めた。部屋に荷物を置いて早速観光。狭いところなので一日あれば十分だ。観光を終えて宿に戻ったが、客引きの嘘が度を越していたため、宿を変更することに。翌日の早朝に乗るツーリストバスの発着場所のそばに宿をとったつもりだったのだが、チケットを手配したところ客引きの言ったことはまったくのデタラメだったのだ。多少喧嘩腰で文句を言って一銭も払わずに宿を出た。が、雨がまた降ってきた。適当な店に入ってチャイをすすりながら雨宿り。暇そうなじじいや子供と雑談する。雨が降ってくるとだいたいそんなことをしている。そのうちに雨はだいたい止んでしまう。そんな時間が結構好きだった。
じじいがしきりにタバコを勧めてくれるので、一本また一本と貰う。自分で持っていないわけではないが、出すにだせない状況だった。じじいが美味しそうに吸って、得意気に俺にくれるタバコはIndia人タバコで十本5Rsくらいのものだった。俺が持っているマルボロライトはここでは超贅沢品で二十本60Rs。
じじいの嬉しそうな顔を見ていると、それを出して吸う気にはなれなかった...。

Asia (Part2)

0 件のコメント: