日本人て...。

「世界幸福度マップ」なるものが発表されたそうだ。それによると日本は178ヵ国中90位だとかで、ぎりぎり真ん中より下だ。もし、世界が100人の村で、幸福チームと不幸チームに分けたら、日本人は不幸チームってことになるのかなぁ...。(笑)
「幸せってなんだろう」というのはある意味人間が生きてく上での永遠のテーマだと思うのだが、この地図は経済、健康、教育なんかから作成されたそうだ。決して裕福とは言えず、不衛生で、ろくに教育も受けられないような環境で、日本人には逆立ちしてもできないような笑顔を数多く見て来た俺にとってはこの基準はかなり疑問である。発表した本人もこの基準は不完全としているが、共通の基準を作りたいとか。(失笑)
日本人にとってこの結果はどうなんだろうか?意外に低い?まぁこんなもんだろう?もっと低いだろ?こんな分けも分からない基準で「お前は不幸だ」とか言う人が幸せだとは思えないが、「いやいや、もっと幸せですよ」って食い下がる人もいかがなものかと。政治家さん達がこの結果を見て頑張ってくれるのは歓迎しますが...。
> snufkin 中国に移動しました。

0 件のコメント: