地震

またまたインドネシアで地震。俺の行きたい国リストでは長いことランクインしているのだが、地震だ津波だテロだということで、後回しになっていた。今回の震源に近く被害の大きいジョグジャカルタの近郊には、世界遺産で東南アジア三大寺院のひとつと言われるボロブドゥール寺院群や、プランバナン寺院群がある。前者は無事だったとか、後者は少し崩れたとかいう情報が飛び交っているが、内容が少しづつ異なっていて正確な状況はいまだつかめないでいる。だが、総合すると崩壊して見るにたえないといった状況ではないようだ。数年前にイランで起きた地震後のバム城砦の写真をnetで見た時には愕然としたが(その翌年位にイランに行ったがバムには結局行かなかった)。
このところ地震がつづいているので早く見に行かなきゃとも思うのだが、安宿や安食堂は持ち堪えたのだろうか...。
> snufkin イランに移動しました。
そいえば今週はsnufkinから手紙がこなかったな。サーバトラブルらしい。

0 件のコメント: