満足まんぞく

先にご報告したように今日は朝から快晴。折角だからホテルの目と鼻の先でやってる宮川朝市を覗きに行く。雨だった昨日と違って店も観光客も多い。ついでに古い町並みを一往復してる間にすっかり出遅れた模様。
高山を出たのが9時頃。この次期まだ360号線は閉鎖中とのことで、白川郷へは一旦東海北陸自動車道を南下してから、荘川で156号線に入って北上。渋滞は無かったので、到着は10時半位かな。まずは展望台に直行した後、さんざんうろうろして五箇山へ向かい、相倉と菅沼の集落を見てたら日が落ちた。日が落ちたといっても山間の集落なので、日が山の向こうに隠れたといったかんじで空はまだまだ明るい。これが17時位だったと思う。
ここからの南下はところどころ渋滞。郡上八幡に到着が19時前で暗くなってた。そこからホテル探しだが、携帯では見つからず、手持ちのガイドブックは「高山からのプチ旅行」とか書いてあって宿情報なし(今回のガイドブックは見づらい、わかりづらい、書いてないで二度と買うまいと堅く決心した)駅(既に閉まってた模様)で宿リストみたいなチラシを頂戴して、5件くらい電話してみたけど満室(まぁGWですし...)。もう、いいやってんで帰宅の途についたが、すぐに挫折。
今夜は名古屋に滞在。なんて融通のきく性格でしょう(前向きだ)。明後日になると戻りラッシュにはまるだろうから、明日はちゃんと帰ろうと思う(なんて言いながらホテルに置いてあった市内観光図を眺めてるけど)。

0 件のコメント: