帰着



30分ほど日本平PAで休憩の後、運転再開。事故渋滞は25kmに増えていた。休んでる場合じゃなかったか。秦野・中井ICから大和トンネル付近まででだいたい1時間半以上かかっただろうか。眠い目をごしごしし、お気に入りの曲をがんがんかけ、PAで買ったえびせんべいをぼりぼり食べ、なんとか乗り切る。

途中ガソリンメータが下がりきっているのに気付く。俺の車には警告ランプのような便利なモノは付いていない。加えてガソリンタンクは満タンにしてもせいぜい30L。今朝ホテルを出た時に満タンにしたから、計算上そろそろ無くなっても不思議ではない。下がりきってからも100km程度は走ると思うが、いつからかわからん。次のスタンドは海老名SAで、あと20km以上ある。うーんと、高速おりちゃう手もあるが...。考えること10秒ちょっと。「まいっか」という結論に達する。辿り着いた海老名SAは渋滞のおかげか大盛況。小学生高学年の女の子がお父さんと一緒に男子トイレに入って来ているような状態。一応恥ずかしそうにしてた。

なんだかんだで、19:30頃帰宅。食事をとってテレビを見ていると渋滞は38kmに増えていた。香嵐渓のお土産屋で見たニュースで、早めに出ることを決断したのは吉だったようだ。
もうしばらく車の運転はいいやって思っていたが、明日は中津川でBBQをやるそうだ。
行ってきます...。

写真は五箇山で156号線沿いのPAで撮ったもの。背後に写っている白いのはいまだ残っている雪。今年の冬は3mくらい積もったそうだ。

0 件のコメント: