学校探しのおはなし

バンクーバーに乗り込んで一週間。時差ぼけも克服し、生活にも慣れて来たので、そろそろ英会話学校を探さなくては。遊んでばかりもいられない。日本では「成功する◯◯」を買い込んでいろいろ調べたが、膨大な数の学校があって埒があかなかった。とりあえずバンクーバーに着いてから学校を見て決めようと言うことになったのだ。おかげで学生ビザを取れなかったので、入国審査に手こずったが...。

まず、「バンクーバー新報」という日本語の新聞を買って来て、広告をチェックした。まあ載ってるは載ってるは。日本人向けの新聞だから載ってるのは当然だが...。日本でもお馴染みの「英会話のジ◯ス」まで載っている。俺の住むMetrotownにも安い学校があるようだ。とにかく全部切り抜いて場所等で分類。しばらく眺める。

とりあえずMetrotownにある学校を見にでかけた。丁度駅を挟んで反対側にあり徒歩10分くらい。交通費がかからないのはいいが、なんかあまりに近すぎる。買い物も全てショッピングモールで事足りてしまうので、この学校にするとMetrotownから出ないで生活できてしまい、つまらない。こんな所の学校なので授業料が安くて日本人が少ないのはいいのだが...。やっぱりDowntownの学校にしようと思い一旦帰宅。

Downtownには一杯学校があってどこから見に行こうやら。そんな広告の中に、「相談無料、授業料20%~50%OFF、学校資料多数あり、日本語OK」と言うのが目にとまった。どうやら学校紹介のエージェントのようだ。他にも似たようなのが3件くらいあった。安ければいいというものでもないが、とりあえず何処の学校が安くなるのか知っておくのもいいだろう。いざDowntownへ。

まずは一件目。エージェントはひとつ年上の韓国人(男)。

エ「何ヶ月バンクーバーにいますか?」
俺「5,6ヶ月です」
エ「ビザは?」
俺「ビジターで6ヶ月」
エ「何ヶ月勉強しますか」
俺「学生ビザが無いので3ヶ月しか通えません」
エ「学生ビザは必要なら、ここでも学校でも無料で手配しますよ」
俺「へっ?」(在日カナダ大使館の話しでは現地でのビザ取得は困難とのことだった)
エ「それにビジタービザでも学校を変われば何ヶ月でも勉強できます。」
俺「ほへっ?」(ビジタービザでは3ヶ月までしか学校に通えないと言う話だった)
エ「一つの学校には3ヶ月までしか通えないという意味です。」

現地に来て初めて知ったこの事実。なんか前提としていたもが全てひっくり返されてしまった。とりあえず安くなると言う学校を2つ紹介してもらい、資料を貰って学校見学へ。一つは授業が終わっているせいもあるのかもしれないが、壁が青くてなんか寒い感じ。もう一つは生徒同士が楽しそうにおしゃべりしていて、明るい感じだが、年末年始の休みがない。ふむふむ。

その脚で2件目のエージェントへ。ここでは3つ紹介してもらったが、そのうち2つは1件目と一緒。きっとこの2つはマージンが多くもらえるのだろうなどと、すっかり世間ずれしてしまって素直じゃない想像をしつつ、残りの1つを学校見学。ここではひょうきんな外人が応対してくれた(後で知ったがどうやら校長だったらしい)。なかなかいい感じで、年末の休みもしっかりあり(この国の年始の休みはどこも元旦のみ)、お値段もお手ごろだ。一日体験入学もできるとのことだったが、そんな時間は無いので遠慮した。

そんなこんなを3日間つづけた。3日ともとっても天気のいい日でもったいなかったが、Dowtownを行ったり来たりしてたから大分道の名前を覚えたかな。結局ひょうきんな校長のところに決めて入金。エージェントに値引いてもらった結果通常価格C$2,475がC$1,700(12weeks、20h/week)。日本で手配してたらこうは安くならなかっただろう。というわけで10/26から通うことになったとさ。めでたしめでたしだ。

0 件のコメント: