Suica

先月、pasmo発売と同時にJRも私鉄もバスもSuicaで乗れるようになり興味津々だった俺。なぜって、JRと私鉄を乗り継いで通勤してるから。これまでJRはSuica定期で私鉄は磁気カード定期ということで、定期の継続もJRと私鉄でそれぞれやっていた。ぼーっとしてるとJRの改札に磁気カードを差して恥ずかしい音をならしたり、私鉄の改札をSuicaで通ろうとして「ぴっ」て所が無いことに気付いてハッとしたり。だったら連絡磁気カード定期でよかったじゃんと言われるとそうなんですけどね。Suica欲しかっただけです。

私鉄の改札がpasmo対応になってからは「ぴっ」て所があるのでチャージ金で通れてしまうからぼーっとしてられないなんてことでここ数週間を過ごしていた。2枚の定期を1枚のSuica連絡定期にするには私鉄の定期を払い戻ししなければならないという、なんとも融通のきかない理由から定期がきれる日を指折り数えていた。で、今日がその日。やっと手に入れた。


[Suica連絡定期]

バスのプリペイドカードは5000円で850円お得とか、よく行く場所なら回数券のがお得とか、経路によっては連絡切符のがお得とか、関西はポストペイ方式ならではの割引があるよねとか、ETCの割引ってわかりやすいよねとかNet上ではいろいろ言われている。たっぷり割引して、そんな面倒なこと考えなくても使えるようにしてほしいものだ。きっと俺はなんにも考えないだろうけど。とりあえずは定期が一枚になったことだけでありがたい。継続も一度で済むし。

明日からは私鉄の改札でも「ぴっ」だ。磁気カード定期が無いってオタオタしてはいけない...。

0 件のコメント: