GoogleMapのMyMap

GoogleMapに地図作成機能がついた。Google Japan Blogに「海外旅行ファンの方々も是非どうぞ。」と書いてあったので、ちょっと遊んでみた。これはなかなか面白い。地図作成サービスっていろいろあるようだけど、今まで使ってみたことはなかった。俺が普段使っているGoogleMapで作れるというので、じゃあってとこだ。好きな位置にピンを立てたり、線を引いたりできる。ピンは数種類用意されているし、線は色とか太さとか選べる。それをクリックすれば吹き出しのようなものが出て、中にコメントを書いたり写真を貼ったり、動画を貼ったりできる。


[こんな感じ]

ポイントは日本国内だけでなく、世界中の地図を使えるところだが、結構マスクされているところが多いようだ。はじめはロシア旅行の経路を作ろうと思ったが、ロシアの地図はマスクされているようなので断念。次に世界一周旅行の経路と思って作り出したが、地名が現地の文字になってつらくなってきて、トルコでまたマスクにぶち当たって中断。で、できたのがポーランド、チェコ、スロヴァキア旅行の経路地図。

donadona map

コメントとか、写真とか入れて真剣に作ったら結構時間かかるかもしれないが、泊まった宿の位置とか、安くておいしいレストランの位置とか、穴場観光スポットとか写真入りで紹介できるし、それをGoogle Earthで見ることもできるとのこと。なるほど「海外旅行ファンの方々も是非どうぞ。」というわけだ。シンプルだけど遊ぶには十分。もっと真面目につくって正式に採用しようかなぁ...。

関連リンク:
Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。(4/4 Google Japan Blog)

0 件のコメント: