観光したおはなし

15/Oct/1998(Thu)

Gastown (Gassy's Town)



さて、時差ボケも直ったし、アパートの近所も大体把握したし、天気もいいしということでDowntownへくりだした。Sky Trainに乗って終点のWaterfront駅で下車し、まずはVancouver発祥の地、Gastownだ。石畳の道の両側にはおみやげや、インディアンの民芸品、アンティークショップ、じゅうたん屋、レストランなどが立ち並んでいる。雰囲気的には横浜元町といった感じかな。半年いると言うのに、来ていきなりおみやげでもないので、ぶらぶらと見てまわるだけだ。観光名所ということで、内外を問わず観光客が来るような所だが、シーズンオフなのと平日なのとで思ったよりぜんぜん人が少なく、のんびりと歩き回ることができた。
(写真左がGassy Jackさんの像、右は蒸気時計)

日本人街

Gastownの少し先のPowell St.が一応日本人街と呼ばれているらしい。日本の物とか日本語の情報誌とかが入手できれば今後の生活に役立つと思い下見に行ったのだが...。寂れ切ってます。ぽつりと日本食レストランや日本の古本屋はあるものの「街」とはとても言えない。人通りもまばらで、歩いているのはとてもお上品な人には見えない。来ちゃいけないところに来ちゃったかな、と思いつつもズンズン歩いて行ったが、結局最後まで何もなかった。なーんだと少々拍子抜け。とっとと次へ。

Canada Place



ふたたびGastownをぬけてWaterfront駅まで戻り、その裏側にあるCanada Place(写真左)に到着。Burrard入り江に突き出ている1986年のVancouver万博のカナダ館をそのまま利用した国際会議場。ぽかぽか陽気の中ベンチに腰を下ろして、入り江の向こう側に見えるNorth Vancouverを眺めながらぼーっとした。眠くなってきたかも...。一服してきょろきょろ歩いていると、世界各地の方角と距離を示したポールを発見(写真右)。横浜まで7,554km。ふーん。

Habour Centre Tower



高い建物に登って真下を見下ろし、下を歩いている人に向かって「ふん、地上に這いつくばる虫けらどもめ」とつぶやく。このシーンはずいぶん昔にマンガだかテレビだかで見たものだが、それ以来昼間に高い建物に登る度にこれを思い出し、ついついやってしまう。昨年登った横浜ランドマークタワーでは虫けらがかなり小さく見えた。地元のくせに横浜マリンタワーにはまだ登っていないので帰国したら行かなくては。さてCanada Placeからすぐの所にあるHarbour Centre Towerの展望台にやって来た。ビルの上に着陸したUFOみたいなのがその展望台部分だ(写真左)。高さ167mで、展望台のフロアと展望レストランのフロアがある。さて早速下を見下ろしてみましょう。さすがに多民族国家だ。白、黒、黄色の様々な種類の虫けらが這いつくばっている...ふん。



中をぐるっと一周するとVancouverが一望できる。説明と地図と景色を照らし合わせながら位置関係を確認。ふむふむ。こうしてみるとDowntownは思ったより狭いことがわかる。内側にあるシアターではカナダの自然を紹介する映画がやっていた。すっかり気に入って3周くらいしただろうか。今度は夜景を見に来ようと思う。のんびり回っているわりにまだ時間がある。Downtownの中心Robson St.に行くかChinatownに行くかで迷ったが、位置的にRobson St.はこれからうんざりするほど通るだろうと思い、いざChinatownへ。

中山公園(Dr.Sun Yat-Sen-Classical-Garden)



まずChinatownの入り口にある中山公園に入る。塀で囲まれていて、中に入ると本当にここはVancouverなのだろうかと思う。伝統的な中国庭園を再現したものらしい。それほど広くない公園だが、落ち着いた気分になれる。他にいるのは4組くらい。観光客でごった返しているとたぶんこうはならないだろう。庭園は無料だが、館内は有料で財布のひもが締まっている俺はパスした。Chinese New Yearにはこのあたりでドラゴンダンスが見られるそうで、今から楽しみだ。

Chinatown



北米第2位の規模をほこるChinatown(1位はSan Francisco)。見渡す限り漢字の看板が並んでいる。銀行とかまで漢字の看板を出している。写真左を見ていただければ分かると思うが、横浜中華街とはずいぶん雰囲気が違う。観光地としての街という雰囲気よりも、中国人が生活する街といった感じが強い。前出の中国人の友人の話では、あまりがらのいいところではないので近寄りたくないとのこと。時は既に夕方。飲茶の時間ならぶらっと入ってみたいところだが、またにして今日は帰ろう。
Chinatown脇にある公園で一服。今日はよく歩き回った。グランドでは少年達がフットボールの試合をしている。それを応援している親達の熱狂振りがすごい。そんな夕暮れ時の風景を見ながら、今晩のおかずは何にしようかと考える俺だった。

0 件のコメント: