観光したおはなし(その4)

06/Dec/1998(Sun)



朝起きると久しぶりに天気がよかったので、前々より行ってみたかったQueen Elizabeth Parkに行こう。支度、戸締まりをしていると電話が鳴った。Dmitri(仮名)だ。

ド「Toshiki今日は何してんだ?」
俺「Queen Elizabeth Parkに行くところだ」
ド「じゃあ俺も暇だから一緒に行く」
俺「わかった」


彼はいつもこんな感じで、決してどこどこに行こうとは言って来ない。待ち合わせに行ってみるといつもとなんか雰囲気が違う。

ド「これも、これも全部昨日買ったばかりのおニューだ」
俺「いいじゃないか、似合ってるし」
ド「そうだろう、安かったんだぜ、これなんかな...」


上から下まで全ておニューの服で固めた彼はちょっと得意気で、御機嫌だった。



さてバスに乗込みしばらくすると、偶然Takashi(仮名)がシェアメイトとともに乗ってきた。買い物に行く途中だったが、時間はたっぷりあるというので合流。Queen Elizabeth Park(写真左上)では、結婚記念写真を取る人が多いと聞いていたが一組しか見れなかった。高台より見下ろすDowntownは曇ってきていまいち。Vancouver唯一の熱帯植物園(写真右)などを見て切り上げた。帰りにTakashi(仮名)の買い物に付き合うことに。ディスカウントショップをうろついているとDmitri(仮名)がなにやらさわいでいる。

ド「Toshiki見てくれ、俺のと同じシャツにズボンだ」
俺「ホントだ」
ド「俺はこの倍の値段で買ったのに...」
俺「......」(憎めないやつ)


彼の落胆ぶりはものすごいもので、今朝の御機嫌ぶりはどこへやら。Takashi(仮名)に偶然会ったばっかりに...。

0 件のコメント: