ワリカンのおはなし

ワリカンって日本以外ではあまりないようで、ここカナダでは自分の食べたものは自分で払うし、韓国や中国では一人が払って次の機会にはまた別の人が払ってともちまわしをするようだ。この日は日本料理を食べてみたいとのことで、台湾、韓国、ロシア、メキシコからの面々を引き連れ10人くらいで日本食レストランへ。手っ取り早く「食べ放題」メニューを勧めた。これなら色々なものが少しづつ食べることができるし、みんな同じ値段で会計も楽だ。この「食べ放題」というのもよく理解できないらしく、とうとうロシア人二人は定食を頼んでしまった。さてお会計です。仕切っているのは台湾人のMaggie(仮名)。どうやらカナダ流にしているので大変だ。誰がビールを飲んで、誰が日本酒を飲んだとか、ロシア人だけ別だとかで一生懸命計算している。30分くらいかかり、日本人の面々はいらいら状態でした。はい。ワリカンって楽ですね。

0 件のコメント: