タバコのおはなし



タバコはとても高くて大変だ。最近日本でも値上げされたようだが、カナダでは一箱C$5(\400)ちょいかな。日本ではMarlboro Ligntsを愛煙していたが、ここでは手に入らないどころか、日本で見るようなタバコはほとんど見かけない。チャイナタウンに行けば「内緒のタバコ」が安く手に入ると言う噂も聞くが、実際に買ったという話はまだ聞いたことがない。さて、何故「C$5ちょい」かと言うと、買う場所によって値段が異なるのだ。タバコ屋では値段を大きく表記しているところもあり、二箱三箱とまとめ買いをすると一箱あたりの値段が安くなるのも面白い。普通のタバコ屋ではカートン売りをしていない所が多く、やっていても高い。今のところスーパーで買うのが一番安いと見ている。そんなわけでスーパーでカートン買いをすると、タバコ屋で一箱づつ十箱買うのより500円位お得だ。にしても、確実に俺のお財布の負担になっていることには変わりない。写真は俺がこっちで吸っているduMAURIER Extra Light。2,3種類試してみたが、まあこれが無難な味だったのでこれに定着した。が、このフランス語の名前が非常に言いにくいのが難点だ。ちなみにこれはKing Sizeで日本の通常タバコと同じ長さだが、もうひとつ短いサイズのもある。

酒、タバコは資格を持った店しか販売できないようで、当然未成年者には売ってくれない。基本的にはID(写真入り身分証明)の提示を要求されることになっているが、その辺は売る人の判断だ。普段はスーパーでカートン買いをしているが、出先でたまにタバコ屋で買うことがある。そこであるときIDの提示を求められた。おいおいそりゃないだろ。俺は◯◯才なんだがな...。その時IDを持っていなかったので結局売って貰えなかった。日本でもわりと若く見られる方だが、外人から見るとそんなに若く見えるのだろうか。余談だがクラスメイトのCatia(仮名)は、一月くらい俺を20才位だと思っていたらしい。あまり若く見られるのも考えものだ。

俺の住むアパートは出発前に心配された「禁煙アパート」ではないので、部屋では無事喫煙できている。学校では玄関に灰皿があるので休み時間に一服できる(この頃は寒くてしようがないが...)。さて、その他はどうでしょう。建物の中はまずダメと思ってよい。レストランやカフェも中はまずダメなので結構つらい。外の席はOKだがこの寒いのに外で飲み食いするのもなんだ。一般のパブは一度だけ喫煙席のある所に行ったことがあるが、それ以来見たことがない。これも結構つらい。ディスコ、クラブ、バー、ライブハウスなどはOKのようだ。というわけで、皆お外で喫煙している。公園、歩きながら、建物の玄関にあるタバコを消す用の灰皿の前などなど。ぽい捨てに関しては厳しくないようで、ぽいぽいしているのをよく見かける。

お外でタバコを吸っているとよくタバコをねだられるが、これにもいろいろあって面白い。大きくわけると三段階あるようだ。

1)人の捨てた吸い殻を拾って行く人。この人たちは決してくれとはいわない。
2)くれと言う人。
3)25セントコインを見せて一本売ってくれと言う人。


1)のような人は日本にもいるが、2)や3)のように全くのアカの他人にタバコをねだられることはめったにない。ここでは極々普通のことのようだ。1)と3)には結構プライドが感じられるが、2)はちょっと困ったもんだ。2)と3)の人は普通「余分なタバコを持ってるか」と言って声をかけてくる。どちらの人も「ない」と言えば素直に去って行く。これも暗黙のルールなのだろう。



ここもHealthyというのがある意味でステータスとなっているようで、食べ物などには細心の注意をはらい、暇を見てはジムに通ってエクササイズする、といのが当たり前のようだ。お上品な方に限定するとぐっと喫煙者は減ってくる。箱の表面1/3の面積に右のような文句がでかでかと書いてあり、裏側には同じ文句がフランス語で書いてある。日本の小さく横に書いてある控えめな表現とは大分異なる。その割にこっちのタバコはきつい。俺の吸っているExtra Lightは3段階ある内の一番軽いやつだが、Tar 9mg、Nicotine 0.9mg。ちなみにMarlboro LightsはTar 8mg、Nicotine 0.7mg。日本では健康的はイメージでロータールタバコが大流行し、「健康に気を使ってるんだぜ」みたいな人がたまにいるが、ここではロータールだろうがなんだろうがタバコはタバコで、不健康であることに変わりはないのだろう。ごもっともですね。

喫煙を初めてから禁煙というものをしたことがない俺だが、常々「禁煙」とは全く無意味で、「絶煙」でなければ意味がないと思っている。しかし、お上品な方々の仲間入りするのは、まだまだ先のようだ...。

0 件のコメント: