東京の地下鉄は日本人にとっても難しいのです。

世界中を見ても稀です。
「あなた英語話せる?」。東京メトロ南北線の六本木一丁目の駅のホームで外人さんの男女二人組に声をかけられた。話を聞くと渋谷駅もしくは原宿駅に行きたいらしい。女のほうはせっかちな感じでせわしなく、駅員さんに聞いてみたものの英語がまったくだめだったようで、とっとと切り上げてきたらしい。男の方は慎重なタイプらしく、じっくりと複雑な路線図とにらめっこしているのだが、眉間にシワをよせたまま「難しくって」と呟いていた。かくいう俺も東京の土地カンはいまいちで、ましてや地下鉄なんてさっぱりなわけで。いきなり聞かれても困ってしまうのだが、とりあえず目黒まで行って山手線に乗り換えるよう教えた。男は「YAMATE-LINE」という言葉に「OH!」と反応していたが、わかったんだかどうだか。急いでいた俺は反対方向に向かう電車に乗り込み、改めて路線図を見て、溜池山王にでて銀座線のが安くて速くていいじゃんと反省。まぁ聞いた相手が悪かったと言うことで。走り出す電車の窓から見えた男の後ろ姿は、まだ路線図とにらめっこしているようだった。あの慎重ぶりでは一生一歩も動けないのではなかろうかと思ったが、すぐに俺はそれを改めた。あのせっかちな女が一緒ならそのうち動きだすだろう...。
> Dona Dona のページ更新しました。

0 件のコメント: