ではでは(ひとまず最終回)

愛用のPowerBook2400を日本に送り返してしまうため、あたふたと雑な更新になってしまった(少々不本意)。初めての独り暮らしだったが、ホームシックにもかからず無事終了となる。

英語の方はどーなんだというと...。一応毎月のクラス換えで着実にレベルアップ。しかし、自覚としてあるのは「度胸がついた」ということだけだ。ここCanadaは移民の国であるため、東洋人が珍しくない。このため、街を歩いていてもジロジロ見られることはなくてよいが、話すときには容赦してくれない。それでも食い下がれるようになったかな。バンフなどの観光地の英語って本当に分かりやすいもんだと実感した。きっとゆっくり、簡単に話すのと、変な発音、文法の英語を聞き取るのに慣れているのだろう。

自炊は...。なんとかなるもんだ。お弁当まで作ってたし。電子レンジがないので、冷凍食品はオーブンか鍋でつくれるもの。揚げ物はとうとうやらなかった。どんなものを食べてたかと言うと、生姜焼き、他人丼、野菜炒め、ポークソテー、サーモンステーキ、餃子、シュウマイ、ベーコンエッグ丼、チャーハン、焼うどん、ラーメン、スパゲッティ...。

よく考えたらレストランらしいレストランに行ってないような気がする。C$20(\1500位)なんて払っちゃうと、「今日は贅沢しちゃったな」という気分になる。日本ではファミリーレストランでもそれくらい食べてしまうが...。金銭感覚が大分変わって来てるかも。ペットボトルのDeposit(C$0.2)をこまめに貰いにいったり、コインランドリーで乾燥器(C$1)を使わず干したり、水を買わずに水道の水を沸かしてお茶にして飲んだり(沸かしただけだと美味しくない)...。そんなわけで予算を大幅に下回っている。この分だとこの後、少々裕福な旅ができるかもしれない。

とりあえずVancouverでの生活はおしまいだ。なんか長かったような短かったような...。もっといろいろ書きたかったけど、だんだんと友達が増えていって出かけることが多くなるとダメだ。この後気温-35度のYellowknifeに行ってオーロラを見たおはなしや、バスに10数時間ゆられて行ったBanffのおはなしとかもあったんだけど....。でも充実してたってことだからよかったよかった。帰国後に気が向いたら付け足すことにしましょう。

Special Thanks: Dmitri, Julia, Pablo, Nansy, Catia, Maliana, Ana, Malsela, Robelta, Tania, Ji-Ho, Sang-Jin, Se-Woung, Jung-Hyk, Hee-Hyung, Yun-Jyung, Me-Sun, In-Sook, Kay Kim, Jae-Kyung, Joice, Kathy, Jina, Maggie, Takashi, Hideya, Hiroshi, Toyo, Akko, Atsuo, Takayuki, Toshi, Keiko, Megumi, Tomoko, Junko, Mayu, Nao, Noriko, Katherine, Lisa-Jane, Shawn, Fiona, Sholei, Manager, Sean Yan, Modus, YMCA, and Telford Avenue.

0 件のコメント: