ロボ

今夏日本では「お台場ガンダム」なるものが出現し、国内のみならず海外でも話題になった。かくいう俺も見に行きたかったのだが、気がつけば解体されていた。ちぇ...。本日開催の東京ゲームショー(一般公開は週末のみ)に頭部だけ展示されているようだが、頭部だけじゃねぇ...。そろそろ神戸には「鉄人28号」が出現するはずだが、建設中の外観を見ると微妙でそそられないかな。(笑)

さかのぼること数十年前。全長10メートルの「マジンガーZ」が出現したのを知っているだろうか。スペインのタラゴナに(8/2O.A.の「イッテQ!」で珍獣ハンターイモトが訪れているようだが俺は見てない)。タラゴナにはローマ帝国時代の円形劇場や水道橋があって世界遺産に登録されている。なんでまたそんな街にマジンガーZがとも思うが、以下の記事にもある通り、スペインでは視聴率80%を記録しているというから驚きだ。

スペインにマジンガーZの銅像がある(GIGAZINE)

1999年、俺はこのタラゴナを訪れている。バルセロナから電車で1時間位だったか。1週間ほどバルセロナでぐだぐだしていた俺は日帰りでこの街に行った。北米から欧州に渡って来た俺にとって、ギリシャ、ローマ時代の遺跡はまだ新鮮だった。この後イタリア、ギリシャと渡り歩いて、トルコのエフェスに辿り着いた頃には、もうウンザリして勘弁してくれといった感じだったが...。(笑)この数年後、マジンガーZの銅像のことを知った。知ってれば多分見に行ったに違いない。いや、絶対かな。今でもあるはずなのでお近くに行く方はぜひぜひ...。


[円形劇場]

[水道橋]

0 件のコメント: