開国博Y150:未来都市体感コース

Y150応援企画第2弾。
今日は買い物のついでにマザーポートエリアのお散歩コースを辿ってみた。マザーポートエリアには5つのおすすめコースが設定されている。街のあちこちにある「たねまるポット」で「たねまるマップ」貰って挑戦あれ(スタンプラリーの台紙も兼ねている)。詳細はここで。

今回はその中の「近未来体感コース」に挑戦。


横浜駅東口を出発してマリノスタウンへ。トリコロールワンショップ内のたねまるポットで最初のスタンプゲット。


高島中央公園を斜めに横切って、ジャックモールの間を入り、グランモール公園を直進。


横浜美術館を右手に見ながらなおも直進。


左に折れてクイーンズスクエア横浜の中を突っ切り2Fで二つ目のスタンプゲット。ここでお買い物。


突っ切ったら右に折れて国際橋をわたって横浜ワールドポーターズへ。ここでもお買い物。


そのまま直進して赤レンガ倉庫で終点。

目に付いた「たねまるポット」でしかスタンプを押さなかったので今日のところは2個で勘弁してやった。24カ所中7個+赤レンガ会場のたねまるスタンプ1個が必要。あんまりはやってない様だが、一人で10枚位持ってまわっている親子もいた。
「たねまるマップ」では全行程30分となっているが、俺は寄り道したので2時間位かかったかな。よく見慣れた風景だが、こうして地図を片手に写真を撮りながら歩くとちょっとした小旅行気分を味わうことができる。今回は買い物に好都合なコースを選んだが、次は「昭和レトロコース」とか「開港の歴史コース」にしようと思う。次があればだが...。

0 件のコメント: