5年ルール


[MacBook Black 13inch]

・2.4GHz Intel Core 2 Duo
・2GBメモリ
・250GBハードディスクドライブ1
・2層式SuperDrive
・¥179,800

「パソコンは5年使う」という俺の中でのローカルルールがあって、それまではあの手この手で延命処置を繰り返す。実際PowerBookG4 12inch(MacOS 10.2)はHDDがぶっとんで交換(自分でやったら結構苦労した)、ACアダプタもちぎれてサードパーティの安いのに買い換え、バッテリもかなり怪しいが我慢している。その前のPowerBook2400C/180なんて、格安中古を見つけて来て部品取りした。

そんなこんなでまた5年がたった。

で、今日は仕事帰りに横浜ヨド○シカメラへ。MacBook Blackを買うぞと決めて足を運んだわけだが、SPECを比較するとWhiteはHDDが160GBになるだけで、他はまったく一緒。これで25,000円もお安くなる。Blackの方が断然格好いいし、とっても素敵なのだが、いかんせん25,000円。そんなことはここへ来る前から調査済みだったが、25,000円を目の当たりにしてしまうとこれがまたなかなかどーして。腕を組んで二つ並んだMacBookをにらみ付けていると、ノリのいい店員さんが寄って来てあれこれ話しだす。当然ながら店員さんのお勧めはBlackだ。

「いやー、私も悩んだんですけどBlack買っちゃったんですよ」
「WhiteにAppleCareつけてもまだ安いですからねぇ」
「BlackとWhiteの差は満足感ですかねぇ」

そんな話をする店員さんとしばし談笑の末、初志貫徹でBlackをお買い上げ。そう、Blackを持つものはこの葛藤に打ち勝ったものだけなのだ。

今開封すると寝れなくなるので明日以降までお預けだ...。

0 件のコメント: