終戦記念日

先週は我が国の親分がとうとう終戦記念日に靖国神社を参拝した。この日俺は朝起きていつものようにテレビでニュースを見ていたのだが、親分の参拝の様子を見ていて遅刻しそうになった。
「もうやめちゃうから何言われてもいいや」とか、「次に総理になる奴がなんとかするだろ」とか思ったかどうかはわからないが、なんだかぷっつんと開き直った感じだったかな。案の定賛否両論で盛り上がっており、「公約だから...」とか「一国の総理が...」とか「戦争で亡くなった方に対して...」とか「そもそも合祀されてることが...」とか「よその国にとやかく...」とか「あの展示が...」とか。
それはさておきこの親分の最大の功績は、その行動というかパフォーマンスによっていろんな問題を議論のテーブルの上に乗せたことではなかろうかと、この頃思う。靖国問題もこれを機に解決できればいーのかなの思う...。
> snufkin モロッコに移動しました。

0 件のコメント: