謹んで初春のお慶びを申しあげます。

今年もToshiki's Roomをよろしくです。今年の扉絵は少し渋めに仕上げてみました。
昨年は最後の3か月で随分と頑張って更新したが、突然ぱったりと止まり、新年の挨拶も今頃になってということで、カンのいい方はおわかりかと思うのだが、そうです、海外逃亡していました。で、今日の朝戻った。
帰国便では日本人だらけにも関わらず、隣は国籍不明の女の娘。入国カードが配られて(日本人以外は入国カードが必要)記入に困っている様子だったので覗き込んでみると、どうやら二十歳そこそこの日系ブラジル人で、名字は日本のものだし、名前の最後にも日本名があった。「ありがとう」とか「トイレ」とか「水」とか「オレンジジュース」といった言葉は、明らかに日本人的な発音をするのだが、日本語を話せるわけではなく、英語もさっぱりのようだった。で、入国カードの記入方法を教えたりしてたのだが、入国目的や渡航期間あたりでどうにもならなくなったため、スッチーを呼んでポルトガル語の話せる人居るかと言うと、スペイン語を話せるのならいる(ポルトガル語とスペイン語はかなり似ている)ということで、やってきて記入完了。が、ビジネスで1年!?到着ロビーにぽつんと座っているのを見かけたので無事入国できたようだが、誰か迎えに来るのだろうか。不思議な娘だった...。

0 件のコメント: